dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

フッ素入り歯磨き粉って❓

こんばんは🤗

今日は久々に歯科衛生士らしい内容です(笑)

 

皆さんフッ素についてどの位ご存知でしょうか?よくCMなんかでも【フッ素で歯を強く】と言ったようなうたい文句をよく耳にしますね😊その通り、フッ素は歯を強くして虫歯になりにくくしてくれます。そのため今販売されているほとんどの歯磨き粉にはフッ素が含まれています⭐️歯磨き粉以外にも、洗口剤やスプレー状になっていて塗布するもの、あと歯医者さんで行う高濃度のフッ素塗布などがありますが、今日は歯磨き粉について少しお話ししますね😉

 

まず歯磨き粉は、日頃の歯磨きの補助的役割として使われがちですが虫歯予防のための積極的な予防剤だと思ってください。なぜならこれは極端な話ですが、歯磨きをしなくてもしっかりフッ素を使用していれば虫歯になりにくいという統計が出ているからです。(だからといって歯磨きをしないと歯周病リスクはグンと上がるので結局歯磨きはしないといけないのですが…)

そしてフッ素は歯が生え始めたらすぐ、そして生涯にわたって効果的とも言われています。その代わり0歳児から成人まで年齢に適したフッ素量というものがあります。ですので市販の歯磨き粉でも、子供用は濃度が低く大人用には沢山フッ素が含まれている事がほとんどです。

そしてここが一番重要なところ‼️

うがいは1回。しかも大さじ1杯程の少量の水で‼️

そんなん泡なくならんやん。て思う方、沢山いらっしゃいますよね😅でもうがいをしすぎちゃうとせっかくのフッ素が流れちゃうんです💦ですので、私達は泡立ちの少ないタイプの歯磨き粉をお勧めしています😊

うがいができないお子さんは唾をペッと吐くだけで十分なんです⭐️歯磨き粉の量を守っていれば飲み込んでも全然問題ありません。美味しい味の歯磨き粉だと小さい子は味わって飲んじゃいますよね(笑)それでいいんです。

そしてそのあと30分、うがいや飲食をしないでもらえると口の中に残ったフッ素がしっかりと歯に作用してくれるので更に効果が上がります👍👍

 

ですので、この長ーいブログを最後まで読んでいただいた皆さま‼️今日から一度歯磨き粉の使い方を見直してみて下さいね⭐️⭐️

 

ちなみに私が普段から愛用している歯磨き粉がこれです🤗歯医者さんでもよく見かけますよね👀これは泡立ちも少なく、からすぎず、フッ素濃度も高いので大人の方にはお勧めですよー😊

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村