dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

子供の虫歯👶〜永久歯との違いと予防法〜

こんにちは😃

 

 

前回は大人の虫歯を対象にお話しさせてもらいました😊ですので今回はお子さん(乳歯)の虫歯についてお話しさせていただきます⭐️

 

 

虫歯の進行状況は基本的に大人と変わりません。

前回の内容のおさらいになりますが

C1→C2→C3→C4

と進行していきます。

※それぞれの詳細については1つ前のブログで🙏

 

 

 

永久歯(大人の歯)と乳歯(子供の歯)は比較するといくつか違いがあります。

 

 

f:id:dh-mama:20181114174259j:image

歯の組織は永久歯と同じで、エナメル質、象牙質、歯髄が存在するのですが…

 

 

エナメル質、象牙質が永久歯に比べて薄い‼️

 

 

ですので気がついた時には

エナメル質を通り越して、象牙質も通り越して神経まで😱💦

ということも珍しくありません。

 

エナメル質自体も永久歯より柔らかく、酸に弱いです。そして何より子供だからうまく親に痛いということを伝えられないというのも虫歯が進行しやすい原因の1つだと思います。

 

 

 

市町村の1歳半検診に行くと、

いつから歯磨きしたらいいですか❓

といった質問するをよく受けます。

 

その答えは

歯が生えた時点で虫歯リスクは始まっています。歯が生え始めたら歯磨きをして下さい😊

 

そうお伝えしています。

しかしこの歯磨きとは、嫌がるのを羽交い締めに押さえつけてまで歯磨きしろという意味ではありません。

離乳食が始まって色んな固形物や色んな味を初めてお口の中で味わいます。それと同じように歯ブラシの感覚に慣れさせてあげて下さい⭐️

いきなり謎のチクチクしたものが急に口の中に入ったら誰だってビックリします💦

始めはガーゼでの拭き取りでも構いません。

オモチャの歯ブラシも売っています。

それでお口の中を触られることに慣れさせてあげてください‼️

それが一番はじめにできる虫歯予防への第一歩だと私は思います🤗

 

 

 

どうせ生え変わるから痛くないなら治さなくてもいいですよね❓

 

 

いいえ‼️治してあげて下さい‼️

 

 

 

乳歯の虫歯を放置すると色んな悪影響が起こります💦

 

  • 放置することで虫歯が進行し、痛みや腫れの原因になります。現に顔を腫らせて駆け込む子も珍しくありません。
  • ボロボロになって痛みもあり保存が難しくなると抜歯する必要があります。そうすると隣の歯が倒れてきたりして永久歯の生える場所が少なくなり歯並びに悪影響が起きることがあります。
  • 神経までやられて化膿すると、そのすぐ下にある永久歯が膿にさらされ、形成不全が起こる可能性があります。

 

 

ここまで聞くとやっぱり自分の子供に虫歯になって欲しくないなと強く思いますよね❓

 

 

そのためには

①家族全員でお口の環境を整えましょう

 

大人の虫歯菌が子供にうつるから箸やスプーンの使い回しはしない方がいいと聞いたことありませんか?

確かに赤ちゃんは無菌状態のお口で産まれてきます✨そしてお家の方とのスキンシップや食事のとりわけなどでどうしても唾液を介して菌がうつってしまいます。だからといって日常生活で全く唾液の接触を防ぐのは余程の覚悟を持って徹底しないとできません。ですので家族全員が虫歯を治療し、清潔を保つことで赤ちゃんへの虫歯菌がうつるのを最小限に抑えることができます。

 

 

②仕上げ磨きの習慣をつけましょう

 

大人でもしっかり汚れを落としきれず、歯周病や虫歯になる方が多い中、子供にそれができると思いますか❓正直なところ…無理です😑毎日何人ものお子さんのブラッシング指導を行っていますが、小学校低学年くらいまでは歯の裏を磨くという技術が無いように思います。高学年で意識の高い子になるとやっとそれなりに綺麗に磨けているかな…といったところです😅

ですので面倒だしお互い嫌だなと思うかもしれませんが、子供のためを思うなら小学生の間は仕上げをしてあげて下さい🙏高学年になったら毎日じゃなくてもいいです。2〜3日に1回でもいいので仕上げをお願いします。歯垢は日にちが経てば経つほど細菌の数が増え強く歯面にくっつきます。そうなると歯ブラシでは落とせないくらい粘着性になってくるので、歯にこびりついて取れなくなる前に親御さんが落としてあげましょう。

 

 

③フッ素を利用しましょう

 

以前にもフッ素の虫歯予防についてブログで書きましたが、フッ素は乳歯や生え始めの永久歯に一番効果が高いです⭐️ですので日頃からフッ素入りの歯磨き粉を使い、3〜4ヶ月に1度定期的に歯医者さんでフッ素塗布をしてもらいましょう😊

そうすることでもし虫歯があっても早期発見、早期治療もできます‼️

 

 

 

子供の時もっとちゃんとしとけばよかった…

若い頃ちゃんと歯磨きすればよかった…

 

 

そんな後悔をしている方をたくさんお見かけします。

そうゆう方のほとんどは、子供には!孫には!と一生懸命に予防しています‼️

 

 

今子供の医療費の窓口負担は少ないです。

何より自宅でしっかり管理すれば虫歯にならない=治療費はかかりません。

そして自費にはなりますが定期的にフッ素を塗って予防してあげる。

 

子供たちが大人になって苦労しないよう、親がしっかりと管理してあげるのが親としての義務ではないでしょうか😊👍

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村