dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

新型コロナウイルスの感染疑い①

こんにちは。

 

題名の通り、疑いかかりました。

 

とある朝、通常通り出勤したら、感染対策室のお偉いさんよりまさかの電話。

 

昨日入院してきた〇〇さんの口腔内評価って入りました?

 

 

通常新規の入院があると口腔内評価を行い、

  • 動いている歯はないか
  • 入れ歯はないか
  • あるなら安定状態はどうか
  • 口の中に見合った物品が揃っているか
  • 揃っていなければ家族に何を依頼するか

を確認します。

 

もちろん、新型コロナウイルスなど感染の疑いがあるか方は、よほどの緊急性があれば完全防護で評価に入りますが、緊急性がなければ感染対策解除後に評価をしています。

 

今回の方も入院時の検査では陰性確認できており、通常通りの感染対策で口腔内評価を行いました。

 

それがまさかの…

その後の検査で陽性なったと。

通常の感染対策で評価をしたのであれば、感染したリスクがあるとの連絡でした。

 

その時私がしていた感染対策は病院のマニュアル通り、

  • ディスポエプロン
  • グローブ
  • サージカルマスク
  • フェイスシールド

 

コロナ患者の場合、

ディスポエプロンではなくガウン

サージカルマスクではなくN95マスク

頭はディスポのキャップ装着

 

はい、アウトです。

 

速攻帰宅指示入り、3日間の自宅待機となりました。

 

心のなかでは、とんだとばっちりだ…貴重な有給が…と言う気持ちでいっぱいでした。

 

 

続く

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村