dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

マスクの中、匂い大丈夫ですか?

コロナ禍の今、まだまだ日本ではマスクが当たり前。

街中でノーマスクの人に出会うと、まるで服を着ていない人を見るかのような視線を注いでいるのが今の日本の現状です。

 

すると気になるのがお口の匂い。

 

コロナ前は、相手に対して、自分の口臭が気になっていましたが、現在はマスクのせいもあって、自分の息の匂いが気になる方が多いのではないでしょうか?

 

 

そこで歯科衛生士おすすめの洗口剤を2つ、紹介します。

 

 

 

まずは、皆さんご存知の

 

◇    リステリン ◇

 

こちらは有効成分が原因菌に浸透、殺菌し、口臭、虫歯予防、歯肉炎予防になるという商品です。

 

フレーバーもさまざまで、自分のお口や好みに合った商品をお選びいただけます。

 

ちなみに私は紫を愛用中です(^^)

ご興味ある方はどうぞ↓↓

 


 

 

ちなみにこちらの正しい使い方ですが…

 

意外と知らない方がおおいようで。

 

 

じつはこれ、液体歯磨きなんです!

 

つまり、ブクブク30秒ほどうがいをしてからブラッシングが必要です

 

うがいによって浮いた汚れを歯ブラシで擦り落とすといった感じですね。

 

ブラッシング後のうがいは1度で充分です。

 

こういった液体歯磨きは、災害時の水が使えない時にもとても便利です。

 

ぜひ非常時の持ち出しセットに1つ入れておいてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 



 

 

そしてもう1つ。

歯医者さんで勧められたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、

 

◇    コンクールF    ◇

 

こちらは殺菌成分として、クロルヘキシジンが配合されており、高い殺菌作用が期待できます。そしてその効果が12時間持続するとか?

 

味は1種類しかありませんが、刺激が少なく、使用後はスッキリと爽快感があります。

 

ちなみにこちらは濃縮タイプのため、1回辺りの使用量も少なくコスパも◎

 

容器も小さいので持ち運びにも便利です。

 

ただ1つ注意が必要なのは

 

稀にですが、クロルヘキシジンに対してアレルギーを持ってる方がいらっしゃるので、そういった方は使用できません

 

もともと色々アレルギーを持っている体質の方は慎重に使用して下さい。

 

ちなみにこちらは、リステリンと違って洗口剤なので

歯磨きの後に使います。

 

しっかりとお口の中を歯ブラシで清潔にし、歯ブラシでは行き届かない所や口の中全体を殺菌し、その効果を持続してくれますよ。

 

その後すぐ食べたら効果は激減ですが…笑

 


 

 

私個人の使い方としては、

時間をかけて磨けるときは

リステリン→歯磨き

 

時間がないときは

歯磨き→コンクール

(残った汚れをコンクールの殺菌力に頼るw)

 

 

コレでマスクの中もにおい知らず(^^)

 

ただ、焼き肉の次の日など、内臓からくる匂いは歯磨きでは防げないので、その辺はお間違えなく。

 

 

 


にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村