dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

虫歯予防と歯ブラシ選び(Part2)

こんにちは😊

先日虫歯予防の歯ブラシで、コスパ重視でいくつかピックアップしてお伝えしました⭐️

https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/12/12/181458

 

今回は同じ虫歯予防でも少し変わった形ものをご紹介しようと思います。

 

と、その前に…

虫歯についておさらいしましょう!

 

まず、お口の中には虫歯菌(よく耳にするものといえばミュータンス菌ですね)が存在します。

それらは食事に含まれる糖分が大好きです。

そして糖分を取り込むだけならいいのですが、同時に酸を出します。

この酸こそが歯を溶かす原因です。

 

この酸で歯が溶かされていくと、まず脱灰といって虫歯の一歩手前の状態になります。

しかしまだ虫歯ではありません!

ここでケアをするかしないかで虫歯になるかならないかの分かれ道になります。

 

再石灰化という言葉を聞いたことがあるでしょうか?歯磨き粉のCMでよく耳にしますね★

実は唾液にもこの作用があるため食べたら磨くを心がけることで、脱灰しても自然と再石灰化が起こり虫歯を予防することができます。

 

ただ、磨くと磨けているは別物です‼️

 

磨いているのに虫歯になったと言われる方がいらっしゃいますが、それは肝心な所の汚れが落とせていないから虫歯になったのです。

 

ではどうしたら汚れをしっかりと落とせる歯磨きを行えるのでしょうか。

 

まず一番大事なのはスキルです。

人それぞれ持ち方も違えば、力の入れ方、磨き方、癖など色々違います。そこで自分の現状はどうなのか、さらによくするにはどう変えていけば良いかを歯科衛生士さんに指導してもらうことが一番の虫歯予防への近道です。

 

そして、それにプラスしてお口にあった、癖にあった歯ブラシを選択することでより一層の効果を得られます。

 

ですのでこの先は私が使ってリピートしているおすすめ歯ブラシを少しだけ紹介したいと思います★

 

 

★ルシェロシリーズ

ルシェロはヘッドの形が少し変わっています。

奥の方が磨きやすいようにヘッドの先が少しとがっているため1本磨き用のタフトブラシの効果も兼ね備えています。この先の尖った部分を使えば、噛み合わせの溝や一番奥の歯の奥側や親知らずまで汚れを落とすことができます。

 


ジーシー(GC) ルシェロB-10歯ブラシ 1本 歯科専売品 ハブラシ/歯ブラシ 【メール便発送可能】

こちらは短い毛と長い毛を混合に植毛しています。

そうすることによって短い毛で歯の表面、長い毛で歯と歯の間に届きやすいように設計されています。

 

 

★ライオンマキシマ


【エントリーでP5倍】ライオン マキシマ 歯ブラシ(DENT.MAXIMA)1本 ハブラシ/歯ブラシ 歯科専売品 【ゆうパケット(メール便)OK】

↑こちらの特徴は超薄型のコンパクトヘッドです。

そしてネックも長く、ハンドルも持ちやすいため口の中での操作がとても簡単です。

上の歯の頬側の奥の方なんかもとても磨きやすいです。

f:id:dh-mama:20181222234202j:image

参考までに私の人差し指と比べて下さい笑

 

★クラプロックス


【エントリーでP5倍】キュラプロックス Curaprox 超極細毛歯ブラシ ウルトラソフト CS5460 1本 ハブラシ/歯ブラシ 歯科専売品 【ゆうパケット(メール便)OK】

↑こちらはまずお値段にビックリ!なんと1本約千円します。そして見た目のカラフルさにもビックリ!

 

初めは私も試しに…と騙されたと思って1本だけ購入しました。

が!今は大人買いしてます笑

 

なぜならまずは毛束の多さ!

通常の歯ブラシの5〜10倍の毛量で、しかも柔らかい。今まで味わったことのない感覚で、もっちりというかソフトというか…一度試したら病みつきです😊しかも毛束が多いので磨き上がりがとてもツルツル★見た目もカラフルでどれを使おうか迷います笑

f:id:dh-mama:20181223124518j:image

↑あとこれだけしかうちに在庫ないのでまた注文しないと注文しないと笑

 

ただ、正直な話やはり高いという理由で買われる方は少ないです。しかし買った方はほとんどリピートされます。そのくらい間違いない歯ブラシだと私は思います。

男性よりも女性ウケがいいようです。

 

 

 

以上の3つは実は私が気に入って今使用しているものです😊

人それぞれ好みが違うので合う合わないはあると思いますが、これらの歯ブラシはその道のプロが考え抜いて開発した歯ブラシです。

ですので騙されたと思って一度使ってみる価値はありますよ★

新年を新しい歯ブラシで迎えましょう‼️

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村