dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

私の1日の歯磨きのこだわり

こんにちは😊

 

いや、今日はメリークリスマス★

と言った方がテンション上がりますね✨

 

 

今日このブログを読んでくれた方!

私からのプレゼント☆

 

な、な、な、なんと!!

 

 

 

 

私のプライベートの歯磨きをお教えします笑

 

 

がっかりした方。スミマセン…

ただ、仕事中患者さんによく聞かれるんです。

 

歯科衛生士さんてどんだけ歯磨いてるんですか?

 

ですので、途中で辞めずに最後まで読んでくださいね🙏

 

では早速見ていきましょう。

 

 

起床後、水でうがいをし、さっと磨く。

  • 寝起きの口の中はう○こより細菌が多いともいわれているので必ず行う
  • 参照https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/11/01/194345
  • 朝食をとったりお弁当の味見をしたりするので味がわかるように歯磨き粉はつけない
  • 時間がないので手短に(1分ほど)
  • 歯ブラシはシステマ使用


DENT.EX systema 44M デント システマ 歯ブラシ コンパクトヘッド 1本 【12本までメール便発送可能】 歯周病予防 インプラントケア 歯ブラシ 

 

朝食、お弁当作りを終えメイクをし、出勤直前に台所で歯磨き。

  • 出勤前の歯磨きなのでわりと念入りに(5分前後)
  • 泡立ちの少ないCheck upを使用
  • 歯ブラシはクロプレックス使用


【エントリーでP5倍】キュラプロックス Curaprox 超極細毛歯ブラシ ウルトラソフト CS5460 1本 ハブラシ/歯ブラシ 歯科専売品 【ゆうパケット(メール便)OK】

https://m.qoo10.jp/su/442133599/Q134300081

 

昼食後、午後の診療が始まる前に歯磨き。

  • フロス(糸ようじ)を通す
  • 午後からの診療があるのでわりと念入りに歯磨き(5分前後)
  • 歯磨き粉は頂いた試供品を使うのでコロコロ変わる
  • 歯ブラシはルシェロ使用


【エントリーでP5倍】ジーシー(GC) ルシェロB-10歯ブラシ 1本 ハブラシ/歯ブラシ 歯科専売品 【ゆうパケット(メール便)OK】

https://m.qoo10.jp/su/442133773/Q134300081

 

夕食後台所にて歯磨き。

  • 何となく気持ち悪いので磨く
  • 面倒なので何もつけずささっと(1分ほど)
  • 歯ブラシはクロプレックス

 

入浴中お風呂場で歯磨き。

  • お風呂に入る前にフロス
  • つかりながらのんびりと磨くる(10分弱)
  • 泡立つと磨きづらいのでここでも低発砲のCheck up
  • 歯ブラシはマキシマ
  • ↑虫歯予防向けの歯ブラシなのでわりと歯中心に磨く


【エントリーでP5倍】ライオン マキシマ 歯ブラシ(DENT.MAXIMA)1本 ハブラシ/歯ブラシ 歯科専売品 【ゆうパケット(メール便)OK】

https://m.qoo10.jp/su/442133921/Q134300081

 

寝る前に歯磨き。

 

うーん。我ながら磨いてますね笑

というかどんだけ歯ブラシマニアかと思いますね😅

 

でもどの歯ブラシも良くて1つに絞れないんです…

なので欲張ってシーン別に使い分けています。

 

 

ちなみに休日はというと、

起床後は同じ。

 

出かける用事がなければ朝食後、出かける予定があれば出る直前に磨きます。

 

外出してしまうと基本磨きません。

 

しかし、メイクポーチにフロスは入れて持ち歩いているので食事をした後は洗面所でフロスだけ通すことはあります。

 

帰宅した時間にもよりますが、まず帰宅後手を洗うついでに何もつけずに軽く磨きます。

 

1日どこも出かけないとちょこちょこお菓子をつまむのでつまんでは何もつけずささっとを繰り返します。

 

あとはお風呂の中で〜と同じ経路を辿ります。

 

 

全ての歯科衛生士さんがそうとは限らないと思いますが、私はメイクを直すより歯磨き。

顔のパックをするより念入りに歯磨きする時間に当てたいと思う人なので、もしかしたら変わり者なのかもしれません。

 

しかし歯科の道に進んで1度も虫歯になったことはありません。歯周病もないです。

 

ですので、日頃のケアで虫歯も歯周病も予防できるのは間違いないことです。

 

これを読んで、ここでの歯磨き足りないな、できそうだな、と思う箇所があれば是非自分の健康のために始めてみてくださいね😊

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村