dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

歯磨きいつする❓今でしょ⁉️

皆さんは1日に何回歯を磨きますか❓

 

  • 朝起きた時
  • 食後(朝昼夕食後)
  • 寝る前

 

ツイッターの方でアンケートを取ったのですが…

私の力不足で1人の方の回答しかもらえなかったので統計は取れませんでした……ごめんなさい。

 

 

 

前回、前々回のブログで歯垢は細菌の塊で、お口の中に放置しておくと歯肉炎や歯周病になる原因になりますよー😊と紹介させていただいたので、読んでいただいた方は細菌のヤバさを理解していただいていると思いますが、ではその細菌がいつ爆発的に増えるか知っていますか❓

https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/10/30/180226

https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/10/31/192504

 

 

実は…

 

 

寝ている間です‼️

 

 

 

なぜなら、寝ている間は唾液が少なくなるからです。

日中は食事をしたり、喋ったりする事で無意識に唾液が出ているため唾液の自浄作用が働き、歯磨きをしなくてもある程度は汚れを洗い流し(まっ、飲み込んでお腹に入っているんですが…)お口の中を中性に戻そうという作用が働きます。

 

しかし寝ている間は口を動かさないうえに、口で呼吸をする方は口を開けているので唾液が蒸発し口の中が乾き唾液の量がさらに減少します。

 

そうすると増殖した細菌によって、歯茎の炎症はもちろん、ネバつき、口臭なども強くなります。

 

朝起きた時に口が気持ち悪いのはそのためです。

 

そして、朝起きて朝食を食べるということはそれらの細菌も一緒に飲み込んでいるということです。

 

以前のブログで歯垢は💩より細菌が多いというお話をしましたよね?それを食事と一緒に取り込んでいるんです😱😱😱

 

 

そうなると、朝起きた時の歯磨きがとても大切だと理解出来ますよね⭐️最悪うがいでもいいです‼️とにかくそのままのお口で食事を摂らないで下さい🙏

 

しかし、そうならないようにさかのぼっていくと、もっと大切なのは寝る前の歯磨きだということがわかります。

寝る前に少しでも多くの細菌を取り除き、細菌数を極力少なくすることで翌日の朝の口の中が変わってきます。

ですので忙しくてそんなに磨けないしー😑という方、自分のためです‼️最低でも朝一と、寝る前の歯磨きだけでもいいのでしっかり行う習慣をつけましょう🤗✨

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村