dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らずが痛い〜症例ごとの抜き方〜

こんにちは 今年も残すところあと少しですね。 個人の医療機関は29日の土曜で診療を終えるところが多い気がします。 ちなみに年始は4日から診療開始のところが多そうです。 そこで心配なのが、休みの間に何か起こらないか… こんな時に限って子供が熱を出した…

私の1日の歯磨きのこだわり

こんにちは いや、今日はメリークリスマス★ と言った方がテンション上がりますね✨ 今日このブログを読んでくれた方! 私からのプレゼント☆ な、な、な、なんと!! 私のプライベートの歯磨きをお教えします笑 がっかりした方。スミマセン… ただ、仕事中患者…

虫歯予防と歯ブラシ選び(Part2)

こんにちは 先日虫歯予防の歯ブラシで、コスパ重視でいくつかピックアップしてお伝えしました⭐️ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/12/12/181458 今回は同じ虫歯予防でも少し変わった形ものをご紹介しようと思います。 と、その前に… 虫歯について…

過敏性腸症候群(汚い話なので嫌な方はスルーして下さい)

こんにちは お久しぶりです。 最近体調がすっきりせずなかなか更新できませんでした… 今回久々の更新なのに歯科ネタじゃないの申し訳ない限りです しかし半分相談も兼ねての更新です… 皆さん、過敏性腸症候群って耳にしたことありますか? https://www.nipro…

食いしばりや歯ぎしりをしている方は…

こんにちは 皆さんは普段無意識に食いしばったり寝ている時に歯ぎしりをしたりしていませんか❓ 歯ぎしりに関しては自覚は難しいです。 ですので、一緒に寝ている家族や彼氏、彼女などに指摘をされて気づくことがほとんどです。 では食いしばりはどうですか?…

大好きなドラマを見ながらのハーゲンダッツ⭐️

今日はお休み⭐️ とゆうことで朝から大忙し 掃除に洗濯、肌荒れ起こしたので皮膚科 あとは子供のクリスマスプレゼント作り なぜかした二人はお菓子が山ほど欲しいと… コストコで色々仕入れてきましたよー笑 虫歯にならないといいですが そしてやっとひと段落☕…

虫歯予防歯ブラシ選びPart1〜コスパ重視ならコレ〜

こんにちは 今回は色んな歯ブラシについてお話ししようと思います⭐️ ただこれは私が個人的に使ったうえでの評価なので、歯ブラシ選びで迷われている方の参考になれば…程度の解釈でよろしくお願いします ちなみに日頃定期健診にいらした患者さんには、お口の…

歯科と全身の関係〜歯周病を予防すれば全身の健康に1歩近づく〜

こんにちは⭐️⭐️ 以前、歯周病に一番深く結びついている糖尿病との関係性について書きました https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/11/27/200418 今回はその他の病気についても関係性をまとました✨ ①骨粗鬆症 自覚症状はありません。 骨の生活習慣病で…

オリーブオイルでうがいで口臭予防⁉️

今日私が定期クリーニングで担当した方が この前オリーブオイルでうがいすると歯周病予防になるってテレビでやっていたの見ました〜? とおっしゃられました。 実は私、その番組見ていなくて… 一瞬耳を疑って聞き直しちゃいました 参考までに番組のホームペ…

自費の詰め物や被せ物⭐️

先日保険適用の材料についてお話ししました。⇩⇩ https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/12/01/142918 それらを見て、または現在治療に通っていて保険か自費かで迷っている方の参考になればと思います。 今回は自費のつめもの、被せ物です。 自費の物に…

そろそろ早目に年賀状の準備を😊今年はネットで楽々〜

ついに12月に突入しましたね★ 12月は師走とも言いますが、本当に字のごとくあっという間に1ヶ月のすぎる速さを実感する月です。 何でこんなに早く過ぎ去っていくのか… 家族カレンダーを見て気づきました‼️ イベントが多い‼️ 保育園の発表会 小学校の保護者会…

今朝のLINE NEWSより 手を乾かす機械は歯ブラシを乾かす機械ではありません‼️

今朝のLINE NEWSを見て気になる記事を見つけました。 お手洗いの手を乾かす風が出る機械で歯ブラシを乾かすということですよね… このニュースには 歯ブラシが風の力に負けて飛んでしまう 劣化した歯ブラシが折れてしまい怪我の恐れが想定されます と記載され…

ワンちゃんとペアルックやリンクコーデとか嬉しすぎる😊

こんにちは 今日はお休みでお天気もいいので大きな公園へ。 子供達は持参したおにぎりを食べて元気に大型遊具で遊んでいますが、人が多い。 こうゆう光景を見てあると、本当に少子化なのか?と疑問に思います。 ところで、公園内をワンちゃん連れでお散歩し…

日本の歯科治療で使用されている保険適用の材料

こんにちは 皆さん自分の歯をマジマジと鏡で見たことありますか?顔はじっくり見ても、歯をじっくり見る機会って意外と少ないのではないでしょうか? 確かにと思った方、一度歯磨きついでに鏡で前歯や奥歯、歯茎など見える範囲をじっくり観察してみてくださ…