dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

オリーブオイルでうがいで口臭予防⁉️

今日私が定期クリーニングで担当した方が

 

この前オリーブオイルでうがいすると歯周病予防になるってテレビでやっていたの見ました〜?

 

とおっしゃられました。

 

実は私、その番組見ていなくて…

一瞬耳を疑って聞き直しちゃいました😅

 

参考までに番組のホームページです⇩

https://www.tbs.co.jp/the-taikoban/

 

そこで気になったので色々調べてみました😅

 

 

 

インドの伝統医学の中の自然療法で、オイルプリングルというそうです。

 

オイルプリングルには植物性の油を植物性するようで、先日のテレビではオリーブオイルが紹介されていたようです。

 

口の中のほとんどの微生物が脂質の膜で覆われているそうで、それがオイルに含まれている脂肪酸に吸着され、オイルとともに吐き出す事で一緒に細菌もいなくなりますよー。

という原理のようです。

 

ふむふむ…

まぁ、原理的にわからなくもないですが…

 

 

いや、ないでしょ〜〜〜〜

 

 

だって考えてみてください。

 

カレーを食べてしばらく放置したお皿に洗剤を振りかけて水で流してもカピカピの米粒まで落ちませんよね😅

 

カビた所に洗剤垂らして流してもカビは取れますか?

 

やっぱり擦らないときれいにならないと思うのは私だけでしょうか…

 

 

結局口臭や歯周病の原因は細菌であり、細菌は日にちが経つごとに少しずつ膜を貼り、更に放置すると固くなり歯石になります。

そんな膜をうがいだけで破壊できるはずがありません。だって、歯ブラシでも除去出来ないんですよ💦

 

 

私ならオリーブオイルでうがいするより、美容のために摂取したいですね。

 

 

テレビの影響はすごいです。

 

だからこそ、何事も慎重に取り上げてもらいたいなーと思います思います。

 

最後愚痴みたいになってしまいましたが…

 

口臭や歯周病が気になるなら

 

歯医者さんに行きましょう‼️