dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

コロナ陽性になり③

前回の話↓

https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/20/164753

 

 

とりあえず一通りの連絡は終わり、一休み。

 

そして、冷静になって考える。

 

私たち、ここから出ていった方がいいよね?

 

いくら部屋は分けてあるとはいえ、トイレ、お風呂、洗面所は供用。

 

何なら気を使ってなるべくトイレ行かなくていいように水分取らなくなってる自分。

 

洗面所を使うのが申し訳なくて、歯科衛生士らしからぬ、今朝歯磨きしてない…

もちろん、顔も洗ってない…汚

 

お互い気を使い、見えぬウイルスに怯えながら生活するより、いっそのこと私たちいない方がいいんじゃないか?

 

よし!宿泊施設を希望しよう!

 

 

そして午後、今までの方と違う人から電話。

 

この方の担当は療養先についてらしい。

 

自宅療養となると、約7日分の食料、日用品を私と1番目君の2人分自宅に無料で宅配できますが希望されますか?と。

 

そういえば友達があり得ない量届いたとか言ってたな…

 

いやいや、

 

自宅療養は難しいんで、宿泊施設希望したいのですが。

 

そう伝えると、あっさり承諾してくださいました。

そして、

  • 希望する場所→遠すぎなければ◯
  • 1部屋で良いか→子供と同室で
  • ベッドの大きさは→ベッド1つならセミダブル以上であれば◯、ツインでも◯

と希望を一通り伝えました。

 

もしかしたら県によって空き状態が変わるのでその辺は何とも言えませんが、聞いてみる価値はあると思います。

 

でなければ、

向こうからは自宅療養前提のお話だったので

 

 

ただ、こちらもやはり管轄が違い、宿泊施設を割り振りしてるところにまわすので、空きが出次第になるとのこと。

 

 

そこでもう一つ気になったこと。

 

濃厚接触者になってしまった人は家から出ないでと言われましたが、食料など尽きそうな時はどうしたらいいですか?

宅配はありますか?

 

と聞くと

 

そこは近所のお友達などに頼んで下さいと。

 

 

やはり、濃厚接触者には何の保証もありません。

 

 

我が家はある程度行ってはいましたが、

急に出るなと言われても7日間程度は問題なく生活できるほどの食料の備蓄が必要だと思います。

 

冷凍食品、カップ麺や袋麺、レトルト食品、缶詰、子供がいればお菓子(←これ何より必要)など。

 

あと、ゴミ袋、紙皿、紙コップ、割り箸なんかも隔離中はあると助かりましたよ。

 

是非一度、自宅の備蓄、見直して下さい!

 

 

そして、その日は宿泊施設についての案内はなく終了。

 

 

待ちに待っていたほか家族の検査は無事陰性で、最後の最後にホッとできた1日でした。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村