dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

コロナ陽性になり②

前回の話↓

https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/20/123054

 

とりあえず一通りの連絡は終わり、次は保健所からの電話を待つのみ。

 

 

するとショートメールを返信して1時間後くらいでしょうか?

 

保健所から電話がありました。

 

ちなみに固定電話からではなく、080や070から始まる番号からかかってきました

不信がらずに出ましょう笑

 

そして、1番目君のショートメールの内容を元に詳しく聞き取り。

(40分ほどかかるのでお時間大丈夫でしょうか?と最初に確認されました)

 

 

まずは1番目君本人のことから。

  • いつから、どんな症状があったか
  • そこから今までの症状の経緯
  • 症状が出る3日目ほど前を振り返って、いつ、どんなところに行ったか
  • どんな人と接触したか
  • 周りにコロナ陽性者や、疑いのある人、濃厚接触者はいたか
  • 県外滞在歴や、海外滞在歴
  • ワクチンの有無(何回受けたか、最後に受けたのはいつか)
  • 基礎疾患、アレルギーの有無
  • 通っている学校

 

これらを細かく1つ1つ聞き取り。

 

話をしながら、個人情報の保護なんて微塵も感じないほどの細かな聞き取りでした笑

 

そして、私についての聞き取りの連絡がまだないことを伝えると、病院によって保健所に書類を渡すタイミングが違うので順番が入れ替わってしまったようだとのこと。

 

ただ、何度もお電話は大変だろうということで、私の聞き取りも同時にやって下さいました。

 

もちろん私も1番目と同じように現在の症状から聞き取り。

 

 

今回私と子供が陽性だったため、私が2人分の聞き取りを行いましたが、主人や祖父母など、同居している大人も陽性だった場合は、各個人でそれぞれ聞き取りを行うみたいです。

(PCR検査の時に、検査結果を連絡してもらうための電話番号を知らせるので、その時知らせた番がこの先ずっと連絡先として使われます。もちろん都合が悪ければ変更は可能ですが、こちらから何も言わなければ検査時の番号のままです)

 

そして私の聞き取り後は、同居家族について1人ずつ。

  • 名前、生年月日の確認(ショートメールですでに送り済み)
  • 職場
  • いつまで出勤していたか
  • 現在症状などは出ていないか
  • 基礎疾患、アレルギーの有無
  • ワクチンの有無(何回受けたか、最後に受けたのはいつか)

 

ちなみに私の場合、7人家族のため、5人分をそれぞれ行いました。

 

 

そして、それらの内容をもとに、1人ずつ療養期間の確認。

 

  • 私→花粉症の症状は3月上旬から続いており、コロナの症状と区別がつかないので無症状とする→療養期間7日(検査日を0日)
  • 1番目君→今は何の症状もないが、検査前に頭痛と発熱があったためコロナの症状とする→療養期間10日
  • 他家族→今日行なうPCRの検査結果によるが、陰性であれば→隔離期間7日(検査日を0日)

 

とのことでした。

もう、紙とペンが必須なのわかるでしょ笑

 

そして最後に、これらの聞き取りした情報を個人情報がわからない範囲で公開してもいいですか?と聞かれたので、あまりいい気はしませんが、自分が何もない時はそれをすごく見て参考にしていたので、流石に嫌とは言えず、公開オッケーにしました。

 

 

全部で正味30分ほどでしたでしょうか。

今回担当して下さった方は声質的には同世代かな?と思える女性の方で、すごく話しやすくて親しみやすく、とても親切でした。

 

電話を切り、

あーー…やっと終わった〜〜…

 

と一息つきたいところですが、いやいやいやいや!

次は学校、職場、上司、家族に隔離期間、療養期間をそれぞれ連絡しないといけません。

 

まず学校!

  • 1番目君の療養期間
  • 他家族の隔離期間
  • 他家族は今日PCR検査を行い、夜には結果が出ること
  • 結果が出たらまた連絡すること
  • どちらにしても長期の休みになるので、宿題やオンライン授業などの手配をしてほしい

 

以上を連絡。

 

次、家族!

一緒に住んでるものの隔離の身なので連絡はスマホで。

 

最後に、職場、上司!

 

ただ、職場に関しては保健所の療養期間と、病院で定めている出勤停止期間が少し違うため、1〜2日長くなるかも、とのことでした。

あと、出勤再開時に再度PCRが必要かどうかは感染対策室と相談し、また連絡します、と。

 

 

とりあえず一旦これで電話の嵐は落ち着き、時間はお昼前…

 

そんなこんなしていると学校から一斉メール。

 

本日本校に在籍する児童1人の新型コロナウイルス感染が判明しました。

それに伴い◯年生は給食後下校します、と。

 

はい、ごめんなさい。うちの子のせいです。

なんて思いながら、1番目君には伝えずにおきました。

 

ただ、症状が出た時に登校していなかったため閉鎖にならなかったのはせめてもの救いでした。

 

 

本当に怒涛の電話対応の嵐で、ものすごーーく気疲れしました。

 

 

続く…

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村