dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

コロナ陽性になり①

昨夜コロナ陽性と言われ迎えた翌朝。

 

さて、まず何からしよう…

 

もちろんのこと私と、念のための1番目君は隔離継続。

 

早く1番目君の検査結果来ないかな〜

 

と待ちながら、諦めのゴロゴロ。

 

 

そだ!!とりあえず学校!!

あと、集団登校の班長さんにもお休みすること伝えないと!!

 

いや、でも学校には結果聞いてからの方がいいか?でも家族全員濃厚接触者なら2番目、3番目君も学校行けないよね?

 

とかなんとか思っているうちに小児科から電話。

 

1番目君、コロナ陽性でした。

 

チーン…

 

まっ、ある程度予想はしてたけど。

 

後は保健所から連絡あるまでお待ちくださいと。

 

 

さて、ここからが怒涛の電話の嵐。

 

 

まず 学校!!

 

  • 私と1番目君がコロナ陽性になったこと
  • 他家族は1番目君の頭痛で休んだ日から家庭内隔離していたこと

 

とりあえずその2点を伝え、他家族のPCR検査の必要性や、隔離期間などは保健所から連絡あるそうなので、また詳しくわかったら連絡します、と。

 

 

次、職場!!

 

とりあえず上司に。

  • 聞いてるかもしれないが、昨日の夜、私が陽性になったこと
  • 1番目君も今朝陽性と言われたこと
  • 他家族はこれからどうしたらいいか

 

この3点を伝え、一旦院長先生からの指示を待ってほしい、と。

 

 

あっ、ちなみに1番目君は熱も下がり、頭痛もなくなり元気モリモリ笑

 

 

次は院長先生から電話

まずは1番君が陽性だったと伝える。

そして、昨夜言われていた、月曜に関わった患者さんのリストを口頭で伝える。

 

院長先生は、あの短時間で感染したかどうかはわからないけど、もしかしたら1番目君が先になってた可能性もあるし、それはもう皆がいつどこでもらってくるかわからないし、気にしなくていいよ、と。

涙出そうでした。

 

あとは、残りの同居家族のPCR検査を行なうとのことで、時間を教えてもらう。

 

そして最後に、

本当に無症状患者っているんだね笑

って笑ってました。

 

もう…院長先生の言葉全てが優しくて…涙

 

保健所から連絡が来たら再度私から連絡する事を伝え、電話を切りました。

 

職場だけでも

  1. 院長先生
  2. 感染対策室
  3. 部長
  4. 直近の上司

 

と、4人にそれぞれ連絡が必要で、それだけでもバタバタ。

 

 

そんなこんなしていると保健所から電話。

 

なぜか今朝結果が出た1番目君の聞き取りから。

  • 1番目君の生年月日
  • いつから正直が出たか
  • どのような症状が出たか
  • 検査はいつ受けたか

 

そして、携帯にショートメールを送るので必要事項を入力して送ってほしいと。

 

 

電話を切るとすでにショートメールが届いており、そこに貼り付けてあるURLから1番目君の名前、生年月日、アレルギー、基礎疾患などの基本的情報を入力。

続いて同居家族も同じように全員分入力し送信。

 

 

何て大変な作業…

 

これ、症状ある人だったらどうするんだろう。

 

私は熱がないから対応できるけど、高熱で朦朧としてたら絶対あれこれ考えて手際良く電話対応出来ない気がする…

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村