dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

新型コロナウイルスの感染疑い④

前回のお話↓

https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2022/04/19/000526

 

 

出勤停止3日目。

 

1番目君、熱は変わらず。

ただ、ずっと9度台ではなく、7度後半になったり、8度台になったりと日内変動がすごい。

 

それに伴って元気になったりぐったりしたり。

 

もちろん他の家族は元気モリモリのため、通常通りの登校、出勤。

 

さて、まずは職場にも子供が熱発したと報告。

返事はもちろん、小児科でPCRをして欲しいと。

 

ですよね〜。

 

とりあえず私、PCRにlet's go。

 

ドライブスルーの順番待ち中、顔馴染みのナースさんに

 

多分あれくらいの接触だから大丈夫だと思うよー。でも1番君も熱って心配だね…

 

と、少しだけ開けた運転席の窓越しに会話。

 

そして人生2度目のPCR

 

先生が違うと、入れ方、グリグリの仕方も違うのね涙

 

おそらく今日18時〜21時頃には結果が出るので、また電話で報告しますと。

 

なぜだろう、検査しただけなのにもう陰性と言われた気分笑

 

そして帰宅後、1番目君を小児科に連れて行くための準備。

 

まずはかかりつけの小児科に熱があるので受診したい事を電話で相談。

 

ここ忘れていきなり行くと今のご時世、どこの病院もいれてもらえません。

 

そして、時間、持ち物、写真の仕方の指示をもらう。

 

1番目君のかかりつけは

  • 今から向かってもらって、着いたら病院に電話をしてほしい
  • 着いたら受付が保険証を預かりに車に向かうので、車種、ナンバーを教えてほしい
  • その際検温、酸素飽和度を測定
  • その後しばらく車中で待機
  • 診察の順番が来たら、完全防護の先生と看護師さんが車のところまで来てくださり、開けた窓越しに診察→からのPCR
  • その後再度車中で待機し、受付から請求金額が伝えられ、いくらで払いますか?と。
  • 受付の方がおつりと処方箋をもって再度車へ来てくださり、終了
  • その後、敷地内の調剤薬局もドライブスルー方式で解熱鎮痛剤をもらう

 

そんな感じで全ての診察終了。

 

先生の見解としては、

喉が少し赤いからそこからかな?熱も下がってきてるみたいだし、検査しなくていいと思うけど、と。

 

でも私の職場で言われているから…と伝え、検査してもらいました。

1番目君の検査結果は明日朝になるだろうと。

 

当の本人は、熱も下がりかけてきて、明日から学校行く〜!とすでに行く気満々。

 

なので、一応担任の先生にPCRを受けた事、陰性だったら遅刻してでも学校に行きたいこと伝え、ぜひ元気に来てください!とお返事いただきました。

 

さっ、後は私の結果待ち…

 

続く

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村