dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

過敏性腸症候群(汚い話なので嫌な方はスルーして下さい)

こんにちは😃

お久しぶりです。

 

最近体調がすっきりせずなかなか更新できませんでした…

 

今回久々の更新なのに歯科ネタじゃないの申し訳ない限りです🙏

 

しかし半分相談も兼ねての更新です…

 

 

皆さん、過敏性腸症候群って耳にしたことありますか?

https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/47/

↑ニプロ株式会社さんのものがわかりやすかったので貼らせて頂きました

 

下痢や便秘が続いたり下痢と便秘を交互に繰り返すけれど、病院で検査を受けても異常がない病気と記されていますが私の場合後者です。

 

初めて症状が起きた日

小学校のクラブ中でした。

症状3年からバドミントンをしていたのですが、5年か6年だったと思います。もともと便秘気味な体質ではありましたが薬を飲むほどでもなく、時が来れば出るといった日々を繰り返していました。

しかし、ある日の練習中猛烈な腹痛。立っていられないほどの激痛でただただうずくまっていたのを覚えています。

腹痛=トイレのイメージのため皆がトイレに行くことをすすめますが、痛みで身動きが取れないのと、全く便意はなかったのでトイレに行かず家族に迎えにきてもらいました。

帰宅後試しにトイレに行ってみますがもちろん何も出ません。それに加え痛みも波があり、痛みのない時は通常通りです。しかし痛み出すと冷や汗が出るほどの猛烈な痛み…

そしてどれだけの間それを繰り返したでしょうか…

最終的に下腹部の猛烈な痛みと便意でトイレに駆け込み、排泄後は嘘のように痛みが消えました。

 

あぁ、便秘からきた痛みだったんだ。

 

その時はそれで終わりました。

しかしそれが長い長い過敏性腸症候群との付き合いの始まりでした。

 

それから不規則に同じような症状が起きだしました。早くて1ヶ月に1度、長いと半年に1度と頻度はまちまちです。

 

自分の中でわかったこと

何度か回数を重ねるうちに私なりに色々わかってきました。

  1. 長い便秘の後に突然やってくる
  2. 始まりは食後の胃痛から
  3. 胃痛から始まり、少しずつ痛みが下へと降りていく
  4. 上の方に痛みがある間は便意はないが、下の方へ降りてくるとゴロゴロお腹がなり便意をもよおす
  5. 数度にわたり排泄すると痛みが消える
  6. 一度痛くなりだしたら1〜5の経過を辿らない限り治らない
  7. 1〜5への移行スピードは毎回異なる
  8. いつ起こるかわからないので予測ができない

 

ここまでわかるのに何年かかったでしょうか。

学生の時は授業中になったらどうしよう、仕事を始めてからは仕事中になったらどうしよう。ただただそんな心配ばかりでした。

 

そこで意を決して病院にも何度か行きました。

しかし、症状がある時に行くわけではないので整腸剤や胃薬を出されて終わり。

念のためと胃カメラもしましたが胃炎と診断。

結果、自分で調べ上げた過敏性腸症候群では?と医者に聞くこともできず今に至ります…

 

 

そこで、そもそも始まりが便秘なら根本的な原因となっている便秘を直せばいいじゃないか‼︎

ネットで調べては、便通いい食材をとったり、サプリをとったり、時には病院で薬をもらったりもしました。

しかし、しばらくは快便になっても慣れてくるのでしょうか…そう長くは続きません。

結果やはり便秘になり何回かに1度このような腹痛がやってきます。

 

妊娠中

一度妊娠中に一度ひどい痛みがやってきました。

妊婦だというのもあり心配する旦那さん。しかししばらく我慢して出るもの出れば治るとひたすら我慢する私。

結果救急外来で総合病院に連行。

診察した結果肝臓が少し腫れています。念のためかかりつけの産婦人科に手紙書くので渡してくださいとのこと。

その日は珍しく便意が来ないまま痛みはひいていきました。今となっては肝臓が腫れていた痛みなのかいつものやつなのか不明です。

 

昨夜最大の危機

最近便秘だなー、危険だなー。

といった自覚があったので、数日前からプロテインを飲んでいました。(なぜならたまたまかもしれませんが、プロテインを起きた時と寝る前に飲むと翌日に便通があると気づいたから)

そして2日ほど前に排便があったので完全に油断していました。

夕食をとり、子供達と旦那がお風呂に入っているすきに食器を洗いながら時々チョコとコーヒー。

それからです。子供達があがってくるころ目の前がチカチカし始め頭痛が始まりました。

もともと偏頭痛もあるのでそれほど意識はしていなかったのでですが徐々に胃痛が…

ヤバイ…きたかも。

それからが地獄です。起き上がれないほどの痛みと、喋れないほどの頭痛、そして吐き気。

いつもは旦那が子供を寝かせてくれますが、私が寝かせることに。(とゆうか、とりあえず横になりたかったので)

しかし横になったところで痛みが治るわけもなく2時間ほど痛みと戦ったでしょうか。

早く痛みから解放されたくてフラフラとトイレに行きますが便意がないのに行っても出るわけもなくただ辛いだけ。それにプラスして今回初めて頭痛と吐き気で意識朦朧。

昨日は初めて救急車呼んで!と言いたくなりました。

それからさらに1時間ほどたったでしょうか。いつも通り便意があったので数回トイレに行き、激痛はおさまりました。しかし余韻のお腹全体の痛みと頭痛のため気付いたらそのまま眠っていました。

 

ふと目が覚めたのが4時頃。お風呂もまだ、翌日の炊飯器のセットもしていない、洗濯もしていないと気付きフラつく体で事を済ませ再び就寝。

 

今朝起きるとお腹の違和感と少しの頭痛があり、今このブログを書いている間も変わりありません。

今日が休みでよかった…

 

お腹は減るけど、食べるのが怖い。でも食べたい、飲みたいの葛藤。

朝食にはコーンスープを作りましたが3口程で胃が痛くなり中止。その後ココアを少し入れて飲みましたがお腹が痛くなり排便。

 

もうすぐお昼。お腹は減ったけれど午後から子供の成績表もらいがあるのでそこでまた痛くなったら…と不安がよぎります。

 

この病気との付き合いをいつまでしていかなくてはいけないのか、どこを受診したら治る見込みがあるのか、ストレスが原因というけれどストレスなんて全員が持っているのに、なぜなる人とならない人がいるのか。

 

悩みは増えるばかりです。

何かいい策があれば、ぜひ教えて下さいね😊