dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

ゼラチンで簡単⁉️好きなジュースでグミ作り✨

こんにちは🤗

 

これまた歯科と関係ありません笑

 

都合で木曜から4連休のため私の頭の中も絶賛歯科から遠ざかってます😂

 

 

今日は子供の習い事の帰りに約束していたアイスを買いにスーパーに寄りました💦

そこで子供が

これ買いたーーい‼️

と持ってきたのがまさかのゼラチン😱😱

 

こんなん何すんの❓

いらんやん。返してきて〜👋

 

いつもの会話です(笑)

でもこればかりは子供も譲らず

 

これでグミが作れるのーーー‼️

しかもペットボトルで作るとその形のままのグミができるんだよ‼️‼️

 

 

とのことでペットボトルでは作らないのを約束に買いました😑

もちろんその後アイスも買わされました…🍦

 

 

はい、帰ってすぐアイスを食し、早速作らされましたよ😓

 

で、せっかくなのでレポートを😂

 

 

 

子供たちはどうもYouTubeからこの情報を得たらしいです。しかしペットボトルサイズでやってマズかったらどうすんの❓捨てるだけやん。

 

とゆうことでDELISH KITCHENさんのレシピを参考にさせていただきました😊

 

材料

  • お好みのジュース…80cc
  • 砂糖…大さじ2
  • 粉ゼラチン…20g

 

ですが早速問題発生😓

買った粉ゼラチンが1袋に30g入り💦

どうするのが一番楽か…

量りを出して20g計量するか…

いや、ジュースと砂糖を足そう‼️

 

そして今回は

  • カルピス(通常通り希釈したもの)…120cc
  • オリゴ糖…大さじ1
  • 粉ゼラチン…30g

で作りました😊

 

作り方(DELISH KITCHEN参照)

  • 型やトレイに薄くサラダ油を塗る(私は金属バットにしました)
  • ジュースに粉ゼラチン、砂糖(オリゴ糖)を入れて混ぜ10分おく
  • 600Wのレンジで1分30秒加熱してよく混ぜて溶かす
  • 型やトレイに流し入れて冷蔵庫に入れ冷やし固める(結構暑かったので粗熱を取ってから冷蔵庫に入れました)

 

 

1時間半ほど放置したでしょうか…

 

そしてペローんと剥がしましたが…

 

破れました😅

 

そして子供たちは嬉しそうにちぎって食べてました(笑)

 

ちなみに見た目は完全にイカの刺身😂

⇩ほぼ食べ終わりでごめんなさい🤣

f:id:dh-mama:20181124223426j:image

 

味は…カルピス←当たり前(笑)

 

食感は…グミとは程遠い気が😓

でもゼリーよりは硬い💦

 

 

まとめ

  • 決して美味しいとは言えません(大人は)😅
  • 子供は楽しい&美味しいと大満足でした(ちなみに明日はオレンジジュースで作ってみると言ってました💦勘弁して🙅‍♀️)
  • 作る過程も簡単で短時間で出来るので小さい子でも出来そう
  • ゼラチンの配合次第ではもう少しグミに近づけてられそうな気がする🤩

 

 

粉ゼラチン自体は180円くらいで6袋入ってます⭐️

f:id:dh-mama:20181124225253j:image

 

 

これから寒くなりますし、休みの日に行く所ないしお家でお菓子でも作ろっか❣️ってなった時は是非一度試してみて下さいね🤗

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村