dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

食パンが宙を舞った朝🍞子育ての正解とは…

おはようございます☀お仕事をしている方にとって朝は魔の時間…うちは一番早く家を出る小学生、その30分後に私と一緒に家を出る保育園児2人の準備に毎朝追われています…

今朝は下2人が先に起きてきました。

我が家の子供の朝食スタイルは希望方式。

①食パン→塗るものをイチゴジャム、チョコクリーム、ピザから選べる

②白ごはん→前日夜の残りのおかずが欲しい、ふりかけかけたい、きな粉かけたいから選べる

③シリアル→時々しか置いてないので買った次の日は3人ともが選ぶことが多い

 

周りからは皆バラバラなの大変じゃない❓と言われますが色々試して一番これがスムーズに箸を進めてくれたので、いつからかこうなりました😅

 

真ん中の子→ピザがいい‼️

下の子→シリアル‼️

までは良かったのですが…

ピザを見た下の子が、シリアル終わったらピザ食べたいと言い出し、ちょうど起きてきた兄→ピザにして‼️でも焼けるまでシリアル少し食べてる。

さっ、ここからが問題勃発の大嵐💦

ピザと即答した真ん中がピザ終わったらシリアル食べるから残しといて。で、途中から早くシリアル食べたくて色々言い訳つけてピザ残す。

シリアルをさっさと食べた下の子は兄の真似をしてピザができるまでシリアルもう少し食べる。で、出来上がったが全くピザすすまない。

ピザができるまでとシリアルを食べていた兄がシリアルがなくなると思ったのかピザができる目前にシリアル追加。これまたピザがすすまない。

 

作る前に私は言いました。あれこれ皆欲張ってるけどさ、この時間内に全部食べれるんやね❓

後半その言葉を思い出したんでしょう、それぞれがシリアル食べたかったんならこれ少しあげようか❓ピザ食べたかったんやろ❓これ少し分けてあげる。

 

結果牛乳でヒタヒタになったシリアルとピザがいくつか残る羽目に。

 

人になすりつけないで自分のを責任持って食べなさいと私もいよいよ我慢していた怒りのボルテージが上がってきた所で3人がそれぞれに言い訳。ママがシリアル入れすぎてピザが冷たくなっちゃった、ママがピザ出すの遅かったからシリアル食べ過ぎた、ピザ食べたいっては行ったけど食パン1枚分も作らなくて良かったのにママが作ったから。

 

全部私のせい❓は❓

はい、ここでキレました。

残ってたピザを掴んで握りしめて、あんたらが欲しい欲しい言ったから作ったんやろ💢朝からグズグズグズグズ付き合ってられんわ💢

と台所のシンクに投げつけました。怒り任せの一瞬の出来事。

でもそれでヤバいと思ったのか、3人が食べた食器をシンクに持っていき、机を拭いて着替えをして、いく準備を各自がして。

そう、出来るんです。機嫌がいい時は皆すすんでします。ただ今日みたいにグズグズになるともう手がつけられない、しまいには兄弟同士で喧嘩が始まったりもしばしば…

怒り任せに怒った私のした事はもちろん良くないと思います、ただその後事がスムーズにすすんだので結果良かった。だからこれが正しかったのか間違いだったのか…私にはわかりません。

今日は昼勤なので今こうやって落ち着いてブログに残せていますが、普段はこのまま送り届けて仕事です。なるべく笑顔で言ってらっしゃいと言いたいのですが、朝の限りある時間で準備を済ませようと思うとなかなか思い通りにいかないものですね😓