dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

食器洗い乾燥機を使ってみての感想🌟

そういえば‼️食器洗い乾燥機を取り付けて10日程経ちましたが使った感想をお伝えしていませんでした🙏💦そこで私なりにまとめさせていただきます😊

 

利点

  1. 時短
  2. 油汚れのストレスなし
  3. 拭きあげのストレスなし

 

グラスや箸、子供の水筒や私のマグは流水でサッと流してイン。お皿や茶碗、スプーン類は洗剤の付いていないスポンジでサッと洗ってイン。カレー皿も表面のカレーの色だけ落とし、ギトギトはそのままイン。包丁やオタマ、まな板なども流水で流してイン。

 

我が家はタイマーにして寝るので朝には乾燥まで完了してますが、ほぼ乾いているので拭きあげもいらず、油汚れもスッキリ落ちているので忙しい朝でも食器棚に片付けるだけで終わります😊

私はもともと油汚れの二度洗いやすすぎが面倒でついつい雑になったり、無駄に洗剤をたくさん使っていましたがそういったストレスは全て無くなり、毎日快適です☺️✨

 

 

欠点

  1. 子供のプラスチック食器は軽いので庫内で暴れる
  2. 入る量が限られる
  3. どこに何を置くか慣れるまでに時間がかかる
  4. 食器を貯める癖になる

 

プラスチックの食器は単体で置くと水圧で飛びます(笑)ですが茶碗などで挟めば大丈夫です。大容量とは行っても5人分の食器となるとパンパンです。ですので調理器具まではさすがに入らないので手洗いしています。

あと始めの数日はどの皿をどこに入れるかを考えながら行っていたのでいつもより余計に時間がかかりました💦でも慣れてくると入れやすい皿がわかってきたのでそういった皿を使うようになりました。ですので今まではデザインや大きさ重視でお皿を選んで料理を入れていましたが、今は食洗機にいかに入りやすいか重視で皿選びをしています(笑)

子供に関してはニトリで3つに分かれたプレートを買い揃えたので、それにご飯茶碗と味噌汁のお椀の3つでおさられています👍

ただ使い慣れると手で洗うのが面倒になり、今までは貯めると面倒だからとこまめに洗っていたのに、後でまとめてかけちゃえ‼️というように水に浸けて貯めるようになってしまいました😅

 

 

まとめ

結果、私的には買ってよかったです🤗もともと機械は信用出来ない派でした。でもやはり日本の技術は素晴らしいです‼️きちっと仕事をしてくれます😊洗剤も高くつくかなーと思いましたが付属の計量スプーンの小ささにびっくり💦私の想像では洗濯の粉石鹸の計量スプーンを想像していたので🤣

あとは水道代と電気代ですね💫水道代は少なくなりそうですが電気代はどうかな…といった感じです。私は同居をしているので、その辺のお支払いは義父母に甘えているので(笑)一応遠慮してタイマーをかけ、夜中にスタートして深夜電力を使うようにしていますが😅

ちなみに今日は朝昼夜と家で食事をしたので、朝昼でまとめて1回、夕食後に1回(タイマーは通常通りセットしました)使いました⭐️

 

もし我が家のように卓上の食器洗い乾燥機を検討しているようでしたら参考にしてもらえると嬉しいです☺️🙏