dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

ホワイトニングをしたい✨〜家でホワイトニングってどんなことするの❓〜

こんにちは⭐️

 

 

 

皆さんは白い歯に憧れませんか❓

 

 

私はとても憧れます😆

ですので、定期的にホワイトニングをしています✨

 

 

私個人的には、人が見て

『あの人の歯、白いな。あれは何かしてるな。』

と思われる位をこれからもずっとキープしていきたいと思っています😊

 

ちなみにですが、

自分の白目の部分と比べてそれより歯が白くなると他人から見てあの人白いな‼️と思う

そうです⭐️✨

 

 

 

ところでホワイトニングってよく耳にはしますが、実際のところどの程度まで皆さん理解されていますか❓

 

 

ホワイトニング=歯を白くする✨

 

 

それは当然皆さんご存知ですよね😊

 

歯のクリーニングだけでは本来自分が生まれもった歯の白さまでが限界です。生まれつき歯が黄色っぽい人、グレーっぽい人、色々いらっしゃいます。

そこでその歯を内側から白くするのがホワイトニングです。お薬を使って歯を漂白するのです。

黄ばんだお洋服を漂白剤で白くする、髪の毛をブリーチで色を抜いて脱色するというのが例えとして一番わかりやすいでしょうか❓

 

 

そしてそのホワイトニングの方法には2種類やり方があります。

 

お家で自分で行う①ホームホワイトニング

歯医者さんで行う②オフィスホワイトニング

 

です。

 

ではそれぞれについて詳しく見ていきましょう🌟

 

 

 

まず今回は

 

①ホームホワイトニングについて

⦅流れ⦆

  • クリーニングを行い表面の汚れを取り除いて、その人自身がもっている本来の歯の白さにします
  • 型取り…その人にあったトレーを作ります

 

トレーが完成する日に合わせて予約を取りその日は終了。

 

 

トレーが完成したら

  • トレーを合わせてみる
  • 今の自分の歯の色のチェック…これを記録しておくことでホワイトニング終了後どのくらい白くなったかがわかりやすくなります
  • トレーの付け外しの練習をしたり、ホワイトニングの薬剤の使い方、注意事項などの説明を聞く
  • トレーと薬剤を2本もらう

 

会計をして終了

 

 

さっ、

ここからが家で行うホワイトニングです✨

  1. 歯磨きをする…なるべく念入りに行う(できれば糸ようじ、フロス、歯間ブラシなども併用し、きれいにしましょう)
  2. 薬剤をトレーの内部に入れる…この時早く白くしたいからとたくさん入れたくなりますが、たくさん入れても結局トレーからはみ出して口の中にあふれてくるだけなので、必ず適量を守ってください👍
  3. 歯に合わせてトレーをはめる
  4. 約2時間放置⏰…この間飲食はできません。慣れてくれば会話はできます😂
  5. 2時間経ったらトレーを外して念入りに歯磨きを行い、薬剤を流す
  6. トレー内部の薬剤も流水で、気になるなら歯ブラシで軽く擦って薬剤を落とす

 

以上で1日目終了です🤗

 

これをできれば毎日行います。

大体薬剤1本が1週間分なので2週間を目安に続けて下さい。歯医者さんによっては開始1週間くらいでどのくらい白くなったか、歯茎が荒れたり歯がしみるといった症状が出ていないかの確認のために来院を言われることもあります。

 

 

 

この期間出来れば避けていただきたいこと👆

  1. 色の濃い飲食物を避ける…カレー、コーヒー、ワインなどの色の濃いもの。お茶やジュースもなるべく歯につかないようストローを使うことをおすすめします。なぜならホワイトニング直後は歯の表面がスカスカになります。その状態は特に色素が入りやすいからです。わかりやすく例えると、髪の毛もブリーチをした後は色が入りやすいですよね❓ですのでホワイトニング中の食事には気をつけ、日頃から食べたら磨く‼️を心がけてくだい。
  2. 炭酸飲料…上で述べたようにホワイトニング直後は歯の表面がスカスカです。それに加えて炭酸の酸が作用するということはとても歯が溶けやすいお口の環境になります。
  3. タバコ…これはホワイトニング中はもちろんですが、歯周病、全身のためにもやめていただきたいです。

 

 

この期間中に起こりやすいトラブル👿

  1. 知覚過敏…歯の表面がスカスカになることで冷たい、熱いといった刺激が入りやすくしみる症状が出ることがあります。これは一時的なものなのでホワイトニングを中断すれば症状はおさまってきます。あと知覚過敏用の歯磨き粉も効果があるようです。でもどうしてもしみて痛い、でもホワイトニングを辞めたくないという方は一度歯医者さんに相談してみて下さい。しみ止め効果のある薬剤をくれる場合もありますよ。
  2. 歯肉の炎症…薬剤の入れすぎで歯肉に薬剤が長時間滞在し、歯肉が荒れることがあります。薬剤は適量を守り、トレーからはみ出た分はガーゼなどで拭き取りましょう。

 

以上の事に注意して薬剤がなくなるまで2週間ほど続けていただければほとんどの方は白くなります。ただ個人差もあるので、もう少し追加でやりたいな…と思った時は薬剤だけ購入すれば何度でもできるので、トレーはホワイトニング終了後も大切に保管しておいてください。

 

 

私も今使用しているトレーは2年くらい前に作ったものです(笑)年に2〜3回行事の前に行うので多少使用感は出ていますが、その都度薬剤だけ買っているのでコスト的にはかなりお得だと思います🤗

 

ちなみに料金ですが、ホワイトニングは自費なので歯医者さんによって金額がバラバラです。私の経験上のお話だけでいくと…

2万後半〜4万円前後

追加の薬剤が1本2千〜4千円位

かな。と…😅曖昧ですいません🙏💦

 

歯医者さんによってはホワイトニングをやってないところもあるので、気になる方は一度かかりつけの歯医者さんに問い合わせてみるといいですね🤗

 

 

※次のブログで歯医者さんで行うオフィスホワイトニングについてまとめる予定です⭐️✨

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村