dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

フッ素って本当は毒なの⁉️

今日いらした小さい子供連れの若いお母さん。

ものすごく心配そうに相談に来られました。

 

 

 

子供のためにと思って定期的にここ(歯医者さん)に来てフッ素を塗ってもらい、家でもフッ素入りの歯磨き粉を毎晩使ってるんですが、フッ素を取りすぎて永久歯に悪影響が出ると聞きました。とても心配なんですが…。

 

 

 

確かにフッ素は毒か毒じゃないかと言ったら自分の身体の中では作られない物質なので、毒かもしれません。

それにWikipediaや他のサイトで調べてみても色々危なそうなことが書かれていますね💦

 

 

フッ素化合物の中のフッ化水素は工業用に使われ、透過性が強くゴム手袋は容易に貫通し、皮膚、筋肉を抜けて骨に到達し炎症を引き起こす。

フッ素は殺鼠剤の主原料としてよく使われる。

大気中の全ての汚染物質の中で世界中の動物たちに害を与えてきたもの。

 

フッ素を摂りすぎると班状歯(表面がザラザラになる)になる。

骨の骨折率の増加、ダウン症、癌との関係性。

 

 

調べれば調べるほど確かに悪いこともたくさん書いてあります。

では私たちはどの答えを信じればいいのでしょうか…

正直なところ私にもわかりません。

ごめんなさい。

でも怖い記事を見ても私は自分の子供へのフッ素は続けようと思います。

なぜって、私はセミナーや勉強会で虫歯予防になると何度も勉強してきたから。

虫歯予防のために水道水に含まれている国もあり、

サプリとして摂取する国もあるようです。

 

 

もしかしたら科学者は違うと言うかもしれません。

世界のえらい学者達は違うと言うかもしれません。

でもよくよく考えてみてください。

 

 

塩は毒ですか❓

砂糖は毒ですか❓

醤油は毒ですか❓

コーヒーは毒ですか❓

薬やサプリは毒ですか❓

 

 

それらが毒なら今日から一切口にしませんか❓

 

 

 

結局何でも

過剰摂取

がダメだと思いませんか❓

 

 

塩でも砂糖でも過剰摂取を続ければ病気になります。

いっときウインナーやハムが大腸ガンになるといったニュースがありましたよね。

それなら私、もうなってます。

 

でもなっていません。

なぜって毎日過剰にとっていないから。

 

 

なのでフッ素も毎日フッ素入り歯磨き粉のチューブを飲むように、食べるように使っていて、それを毎日続けたら身体に何らかの変化が現れるでしょう。

 

 

ですので、普通の生活の中で、普通に使用していればそんな事は起きないはずです。

それでもやっぱり使わないでおこうと思うのは個人の自由です。

 

 

皆さんならどうしますか❓

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村