dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

子連れでなばなの里へ★

こんにちは😊

 

3連休は何をして過ごしましたか?

 

 

私はなばなの里に行ってきました★

 

 

主人と付き合っている頃以来なので8〜9年ぶりだったでしょうか笑

 

 

当時よりは少し値上げした?と思いましたがどうでしょう?

 

 

入場料

大人2300円(1000円分の金券付き)

小学生未満無料

 

ちょっと割高な気もしましたが金券の分を差し引けば1300円…と考えるとこんなものかなといった感じです😅

ただ、その金券を使うのに中で夕食を取るとなると結果、まあまあの金額になりますね💦

 

 

そこで今回、なばなの里に子連れで行って思った感想をまとめました★

 

 

❶まず何より寒い‼️

天気がよく、日中は10度近くあったようですが夜はやはり冷えます。しかも風があったので耳が痛い…

子供には見た目より防寒!と思い、上着のフードを被せていました。行かれる際は大人も子供も完全防寒対策を行いましょう。

 

スマホで写真や動画を撮るとなると手袋は少し邪魔になりますが、マフラーやタートルを着て首を覆ったり、ニット帽で耳を覆うのもおすすめです。

 

 

❷金券の使い方を考えておく

ある程度金券をどこに使うか考えてから行くといいでしょう。使うところとしてはお土産か食事といったところですね。

和洋中それぞれのレストラン、カフェ、焼きそばや焼き芋、肉まんなどの軽食と種類は豊富です。

 

レストランや、カフェに関しては屋内でゆっくり食べれますし、金券も使えます。ただ、少し割高なお店も多々…待ち時間も混み具合によりますが結構かかります。

逆に露店のような店は手軽に食べれるものが多いですが、金券が使えなかったり外での食事となるため座る場所の確保から始めなくてはいけません。

そして何より寒い…

 

我が家は行き当たりばったりで行ったため、1周目は普通にイルミネーションを見て周り、2周目にレストラン探し…ととても効率が悪くなってしまいました。

 

ちなみに我が家はとんかつ屋さんに入りましたが、入った時に13組ほど待ちがいて、まわりは早いものの40分くらいは待ちました。

何が辛いって待っている間の子供の

まだ〜

お腹減った〜

早く食べたい〜

といった文句です…

ですのでこの時ばかりはスマホでゲームやYouTubeで時間をつぶさせました。

 

白ごはんとキャベツはおかわり自由ということと、私が少食なのもあり、お子様ランチ3つに定食1つで十分に足りました笑

しめて4千円でお釣りが少しあるくらい。

そこに1000円の金券が3枚あったのでうまく使いきれて感じです✨

 

そこで思ったのは、店の混み具合にもよりますが1周目に目的のレストランで名前を書き一旦店を出てイルミネーションを楽しむ。

そして2周目に名前を書いたレストランに戻るとそれほど待ち時間がかからずに入れるのではないか…ということです。

 

実際どのくらい混んでいるか、どの位のペースで園内を周るかにもよりますが待ち時間が相当ありそうならぜひ試してみて欲しいです。

 

 

ちなみに夕食のピーク時は園内も混んでます。

f:id:dh-mama:20190115221130j:image

どこで写真を撮ろうにも人が入り込んできます😅

 

しかし食事を終えた頃には人も減ってきて、場所とタイミングを選べば人が入らず写真が撮れることもありました★

 

 

ちなみに予定ではこの後に湯あみの湯に行ってお風呂も済ませて帰るつもりでしたが、要領の悪さのせいで行けませんでした…

とゆうか、ダッシュで行けば駆け込めたんでしょうがせっかくのお風呂なのにゆっくりできないのは嫌だなと思い諦めました💦

しかし、今回初めて知ったのですが園内にお風呂があるようです。どの程度のものなのかはわかりませんが、湯あみの湯に戻らなくてもお風呂に入れるなら金額とクオリティーにもよりますがいいかもしれませんね。

お風呂用具一式を家族分持ち歩く、しかも帰りスッピンもちょっと抵抗ありますが…笑

 

 

あとアイランド富士といって、円盤型の乗り物に乗って上からイルミネーションを見れるものもありますが、そちらも激混みでした。しかも別途でお金がかかります。

大人500円

3才〜中学生300円

金券は使えないので現金で支払いとのことです。

ラブラブのカップルはいいですがおチビ連れの私たちには何より待ち時間が過酷すぎるので却下しました笑

 

やはり何事も行き当たりばったりではうまく行きませんね笑

 

 

ちなみに営業時間や点灯開始時間は曜日や日にちによって多少違いがあるようなので、行かれる際はしっかりなばなの里のホームページをチェックしてから行ってくださいね😊

 

参考までに…なばなの里HPです⇩

http://www.nagashimaresort.jp/nabana/index.html