dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

歯医者は痛い、高い、長い…

こんにちは😊

 

インフルの猛威…すごいですね💦

 

患者さんからのキャンセルも相次いでおります。

 

 

 

今日は、私が患者さんの横で院長を待つ間雑談していた時に言われたことを少し紹介しようと思います。

 

 

 

それはしみる症状が強くなるばかりでおさまらず、仕方なく神経を取ることになった患者さんがふと発した言葉。

 

 

 

歯医者は行き出すと長くなるから嫌いなんだよね…

 

 

確かに歯医者は

  1. 痛い
  2. 高い
  3. 長い

と、見事に嫌な三拍子が揃っています。

 

しかし元をたどれば、

  1. 虫歯や歯周病を放置したから痛くなるんです
  2. 放置したから治療費もかさむんです
  3. 放置したから治療が長引くんです

 

そこを患者さんに伝えきれていないということは私たち歯科関係者の力不足ではないかなと私は思います。

 

 

そもそも生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯になる要素も歯周病になる要素もまったくありません。

成長していくにつれ歯が生え、食べ物を口にするようになり、時に大人の箸で分け与えられ菌が入り込む、そして食べていくうえで美味しい味を覚えることで虫歯リスクや歯肉炎(成人を過ぎると歯周病)のリスクがグンと上がっていきます。

 

ですのでそのリスクをいかに上がらないようにしていくかがポイントになってきます。

 

★ハミガキをする

ただ磨くだけではいけません。汚れをしっかり落とすことが必須です。お子様であれば仕上げは必須です。大人もハブラシだけでなくフロス(糸ようじ)や歯間ブラシも必要に応じて使用することでより一層汚れの除去効果が高くなります。

 

★フッ素で虫歯予防する

フッ素入りハミガキ粉をつかうことで簡単にフッ素の効果を得ることができます。しかし間違った使い方をすると時には毒になったり、全く効果が出なかったりします。

 

★定期的に健診にいってクリーニングやフッ素塗布を行う

子供であれば定期的(3〜4ヶ月に1度)に歯医者さんで高濃度のフッ素を塗布してもらうのがおススメです。大人であればクリーニングをしてもらうことで自分では落とせない汚れや硬くなってしまった歯石を取り除けます。

そして歯医者さんで定期的にみてもらうことで虫歯や歯周病の予防だけでなく、早期発見することができ、早期治療が行えます

 

 

そうです‼️

虫歯や歯周病が早く見つかるほど治療も

  • 簡単に
  • 痛みなく
  • 短期間で

終わることができるんです‼️

 

 

虫歯は特にそうです。

 

 

初期の虫歯なら→

削って詰めるという短時間で、その日のうちに完治します。

 

中程度の虫歯なら→

型どりをして治療をします。

型どりをするということは、⑴型どり⑵つけるといったように2回通う必要が出てきます。

 

さらに虫歯が進行すると→

神経を取る必要が出てきます。そうするとグンと回数は増えます。

⑴神経を取る

⑵根の消毒(状態によって1回で終わったら数回に及びます)

⑶根の中が綺麗になったら根の中を密に埋める

⑷残っている歯を補強するために土台の型どり

⑸土台を付けて形を直し、被せ物の型どり

⑹被せ物をつける

ざっと見るだけでも長いですよね…

 

⑵の根の消毒の治療なんて時間にしたら15分もあれば大体終わります。しかも会計も数百円。

 

時間をかけてきて、呼ばれるまで待って、やっと入ったと思ったら、はい今日の治療終わりです。

 

確かにまとめてできないの?回数減らせないの?と思う気持ちはわかります。

 

しかし放置した分だけ根の中は腐り、化膿しています。

化膿した傷口を消毒したら明日には治りますか?

歯も同じです。化膿したままでは被せられません。

どんなに優れている消毒液を根の中に入れても次の日ではまだ完全に効果は出ていません。

なので1週間程聞かせる時間が必要なんです。

 

何回も行くの面倒だからやめよう。

痛み取れたししばらく放っておこう。

 

それは一番やってはいけません‼️

 

次痛みが出た時は抜歯になる可能性が大きくなります。

更に治療が長引く原因にもなります。

 

 

ですので、

  1. 痛い
  2. 長い
  3. 高い

と、歯医者さんを毛嫌いしている人こそ、定期的にクリーニングを行ってもらい、虫歯や歯周病の予防、早期発見、早期治療に努めましょう😊

 

行こうと思った時がチャンスですよ‼️

 

参照⇩虫歯の進行具合について載せてます★

https://dh-mama.hatenadiary.jp/entry/2018/11/13/230912

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村