dh-mama’s diary

歯科衛生士14年目、パートタイムでお仕事しながら3人のおチビのママしてます🤗歯科のこと、子育ての事メインで書いてますので是非興味ある方は覗いてください✌️⭐️

新年のご挨拶★

こんにちは。

 

あけましておめでとうとございます!

 

年末年始はついつい食べ物に手が伸び、歯磨きもおろそかになりがちではなかったでしょうか?

 

私はお腹も減ってないのにお歳暮でいただいたお菓子やみかんなどをちょこちょこつまんで空腹知らずの年末年始でした笑

 

そこで心配なのはお口の中です。

実際私も口の中が気持ち悪くて何度も何度も歯磨きを行なっていました。

それなら食べなきゃいいのに…頭ではわかっていますが、目の前に食べ物があるとついつい手が出てしまうものです。

 

 

以前にもブログに載せましたが、ダラダラ食べは虫歯の原因になります。

 

通常お口の中は中性に保たれています。

そして食事をすると酸性に傾きます。

しかし唾液の作用で少しずつお口の中を中性に戻してくれます。

f:id:dh-mama:20190105221647p:image

 

 

しかしダラダラ食べると酸性に傾いたお口の中が中性に戻る前にまた酸性になります。

そうすると酸性の時間が長くなる=歯が酸で溶かされる時間が長くなり虫歯リスクが上がると言うことです。

f:id:dh-mama:20190105221819p:image

 

 

 

これを予防するには食べたら磨く、そしてダラダラ食べない、時間を決めて食べると言うことが必要になってきます。

 

 

すなわちお正月の私のお口の中もまさにこの状態で、途中で気持ち悪くなり歯を磨いてまた食べて…と言う感じでした笑

 

 

しかし仕事が始まり生活も普通に戻りましたが何となく歯磨きしても汚れが残っているような気がしてなりません…

来月までミーティングがないので歯のクリーニングはまだまだお預けです。

 

 

ブログ始めて2ヶ月ちょっと。

まだまだ勉強足らずですが、これからも少しずつ私のペースでやっていこうと思います★

 

仕事と家庭を言い訳にはしたくありませんが、まず本業の歯科衛生士と母親としての仕事をしっかりこなし、ブログの方も次の目標に向かって頑張っていこうと思いますので応援のほど宜しくお願い致します。

 

何か取り上げて欲しい内容などありましたらコメント下さいね(^^)

 

 

今年も宜しくお願いします★